人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛騨・加賀の旅 その12:山崎山を降る
宮古島シリーズと並んで、こちらも月刊ペースになりつつある「飛騨・加賀の旅」。
前回の金沢は兼六園の「山崎山」を支える巨木を撮影したあと、その山崎山に登り、反対側に通り抜けて降りました。その後は、大きく一周すべく、「桜ヶ岡」方面へ向かいました。

裏側から登ったのは階段で、正面側はスロープでした。
そのスロープを下から撮影。
飛騨・加賀の旅 その12:山崎山を降る_d0087407_055653.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 32mm), F6.3, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



ほとんどの花は落ち、苔の上にその最後の姿を留めるのみでした。
飛騨・加賀の旅 その12:山崎山を降る_d0087407_061076.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 32mm), F5.6, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

多くの職員の方が手入れをされていました。これだけ広いと手入れも大変でしょうね。
飛騨・加賀の旅 その12:山崎山を降る_d0087407_093743.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 10mm(35mm換算 20mm), F6.3, 1/200秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

飛騨・加賀の旅 INDEX
その1:旅から帰ってきました(2009年5月2日掲載)
その2:ひるがの高原SAにて(2009年5月4日掲載)
その3:高山、食べ歩きの街(+地酒試飲も ^_^)(2009年5月5日掲載)
その4:宮川沿いの風景(2009年5月6日掲載)
その5:土蔵の店(2009年5月7日掲載)
その6:看板(2009年5月8日掲載)
その7:二人静 白雲(2009年5月9日掲載)
その8:さるぼぼ(2009年5月10日掲載)
その9:高山雑風景(2009年5月13日掲載)
その10:根上松(2009年6月4日掲載)
その11:山崎山の礎(2009年6月27日掲載)
その12:山崎山を降る(2009年7月23日掲載)
by ohkujiraT | 2009-07-22 23:59 | 石川 | Trackback | Comments(11)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-23 00:29
1枚目のスロープの木漏れ日がいいですね。加賀の風情はなんともいえないものがありますよね。
北陸方面も、かなりのあいだ訪れていないのでまた行ってみたいなあ~。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-23 22:55
私は、コケと花びらのお写真が、ツボです。
自然の美と生命の儚さ・・・そんなものを感じました。
準広角マクロの落ち着いたパースペクティブが良いですね!
Commented by kujirax1 at 2009-07-24 00:05
2枚目はツボですねー。
ボケ具合と遠近感のバランスがすきです。
こんな木陰はいいですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-24 07:45
miyatannaotanさん、おはようございます。
こういう奥に延びる小路をみつけると、つい撮りたくなります。何か向こうにあるように思えるからかもしれません。
金沢は20年以上ぶりの訪問でした。
miyatannaotanさんも行ってみてくださいね(^0^)/
Commented by ohkujiraT at 2009-07-24 07:49
mokonotabibitoさん、おはようございます。
私にもツボでした。
満開時よりこちらのほうが画になる場所だったので、ある面ラッキーでした。
画像を見返して、9-18はマクロもいけるなぁ、と見直しました。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-24 07:52
kujirax1さん、おはようございます。
なかなかいい風景でした。苔の手入れが行き届いていることもよかったと思います。
ぼけ具合は偶然です。なんせPモードなので(^_^)
Commented by heartfulphoto at 2009-07-24 23:44
こんばんは。
こういう道をゆっくりと散策してみたいな^^
E-P1はどうですか。
先日、初めて実物を見たんですが、カッコいいですね♪
欲しくなっちゃったけど、我慢・・・
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-25 00:33
こんばんは。
ウチの近くの神社にもあります。 スロープと階段。
徒歩で同じ高さを上り下りするにも階段のほうが疲れます。
階段は急ですごく怖いですし。(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-07-25 13:32
ベッカズさん、こんにちは。
山崎山の上の東屋も茅葺のいい感じでしたよ。
E-P1、楽しいですよ ^_^
持ち歩くにも軽くて威圧感もないので、気軽に撮影できます。
アートフィルターも、液晶で画面を見ながらということから、E-P1のために用意されていたようなものですよ。
E-P1のヒットでこの種のジャンルも増えそうですから、少し待つのもよいかも、です。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-25 13:41
夜空さん、こんにちは。
神社の階段は急ですね。かなり以前、香川の金比羅さんに登った時はさすがにしんどかったです。
でも階段の方が運動している気になるので、階段を駆け上がるようにしてます ^_^
Commented at 2009-07-28 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< LUMIX DMC-GH1 試... 境界を越えた抱擁 >>